ただいま休止中m(_ _)m
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< パンプキン | main | 10月後半日記 >>
前期修了。後期の最中。

前の前記事で触れたあきのあゆみ(成績表)のお話。

の前に、こんな出来事がありました。


国語のノート1冊が終わってしまって出してあったんですね。
それをパラパラっと見てたのです。

国語の授業で、ノートに登場人物の気持ちを書き出しているページにて。

Image048.jpg

「なまえをみてちょうだい」という話の中で、えっちゃんという女の子が帽子をもらった時の気持ちですね。

ラッキー。とかやったぁ。とかとても子供らしいですよねぇ。

で、このえっちゃんの帽子が風で飛ばされてしまうんです。

その風で飛ばされてしまった時のえっちゃんの気持ちがコレである。

  ↓



  ↓



  ↓

Image049.jpg

ちょっと待てwww

はらたつ。は、まぁわかる。
最近のあきの口癖でもあるし。

「あのかぜが人間だったらころしてやる。」

これはないだろー。ないだろーー。

これを書いた息子にショックを受けた。
もちろん、そんな深く考えて書いたわけでもないだろうけど。

いやしかし、それよりも先生っっ!
二重丸でいいんですかいっっ(・ω・;)


いやぁ…これにはちょっと参りました。

でもあんまり深く考えずに書いたことだろうから深刻に話をしても良くないかなぁ…
と考えて少しだけあきと話をしました。

先生にも成績表を取りに行ったときに話したところ、
「違う言葉の方が良かったね、という話はしました」とのこと。
ただ、「書き直しをさせなかったのはすいませんでした」と。

でも書き直ししてたら私は気づかなかったし、結果良かったと思いました。


後日、今度は筆入れの中に紙が入ってて、「きらい」「しね」と書かれた紙が!!

誰かに苛められてるんかちょっと心配になったのですが、あきが書いたそうです。
最初は口篭ってたんですけど、あきが話易いように、
「ママも子供の頃、嫌いな子がいたよー」と話すと素直に、クラスに嫌いな女の子がいてその子のことを書いたと素直に白状しました。

嫌いなのはしょうがないけど、「しね」って言葉は良くないからこの紙は捨てようね、とあきに捨てさせました。


11月に入って、最初の1週間は「学校へ行こう週間」。
この1週間、自由に参観ができるのです。
5日にはちゃんと参観日が組まれてるんですけどねww

昨年も同様、学校へ行こう週間に参観日が組まれてたので特に行かなかったんですが、上記のようなことが続いて、ちょっと気になりまして。

2日に行ってきました\(^o^)/
参観日は授業中しか見れないので、普段見れないような給食〜昼休憩を狙って行ってみました。

給食はこの日、パンだったのですが半分しか食べられない人は事前に先生が半分にカットしてくれるんですが、あきもカットしてもらいに並んでた。
しっかり食べんとーっと思ってたのですが、あっさり半分食べ終えたので先生に「残り半分も食べれるじゃろ」と返されてました(笑)

他に参観来ている保護者は少なく、あきのクラスでは私ひとりだったので、クラスの子たちがいっぱい話しかけてきてくれました♪
まだまだ2年生。かわいい子たちですw
あきとも普通に仲が良さそうで一安心。

給食はあきの苦手なフルーツポンチみたいなのあって、結局それだけ半分残して終了。
成績表を取りに行ったときに、給食を食べるのが遅くて時々歯磨きしてないことを注意されたので、ちゃんと歯磨きするのを確認し、昼休憩。

友達数人とサッカーするので見てくれ!と言っていたあき。
いつもキーパーをするそうなのですが、見ているとどうもキーパーって損な役。
みんなでボール取り合ってる間、ボーっと立ってるだけなんですもん。

友達のひとりがあきを気に掛けてくれて話しかけに戻ってきてくれたりはしてたので、別に仲間外れにされてるとかそういうことではないんですけどねぇ。

まぁ、これは他の誰かに代わってくれと言えないあきの性格によるものだから仕方ないか。。。
私もそんな子供だった気がするよ。

続いて、掃除時間。
今日(今週?)は外のごみ拾い。
友達と話しながらごみ拾い。男の子2人と女の子1人だったので、女の子が1人離れてごみ拾いしてました。
そうなるよねぇ…。人数少ないし。

掃除終わって帰ろうかと思ったんだけど、5時間目が体育だと聞いて。
参観日、体育が当たったことなかったし見てみたいなぁ…と残ることに。

この日は体育館でボールを使った競争をしてました。
スポーツ教室で知ってる女の子が見学してたので、体調悪いのかと思い話しかけてみると、
赤白帽子を忘れたから見学しているとのこと。

帽子を忘れたら体育できないのか…けっこう厳しいな…と思いました。
厳しいのに反対なわけではないです。厳しくあるべきだと思ってます!

さすがに、こうの授乳もあるし5時間目が終わってから帰りました。

なかなかいい参観になりました(^ω^)

スポンサーサイト
COMMENT