ただいま休止中m(_ _)m
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 4月記 | main | いつか必ず死ぬことを忘れるな >>
働いてます\(^o^)/

こんばんわ。
月記以外の日記はお久しぶりです。

GWに入りましたね。
私は今日は仕事でした。

日祝は完全休日なのですが、月の公休日が8〜9日と決まっていて、日祝以外は一応シフト制という規定になっています。

基本は日祝以外の余った公休日は土曜日に充てさせてもらってるのですが、こないだ参観日&家庭訪問で平日に休みを変更したので、この土曜日出勤になりました。

そして、5月は祝日が多いです。
5月10日はUVERのライブがあるので休みとります。
というわけで、5月は土曜日全て出勤です/(^o^)\

さて、仕事の内容ですが…

編み物したり、麻雀したり、将棋したりしています(笑)

嘘です。
いや、だいたい合ってます。

どういうことかっていうと…

今の職場は病院です。
ええ、私は何の資格も免許も持ってませんよ。
精神科の病院なんですが、作業療法士の補助(アシスタント)で入ってます。

で、その作業療法というのが、社会復帰へのリハビリだったり、何かの作業に集中させることで患者さんの状態を悪い方へ行かないようにしてあげたりすることを目的としています。

その『何かの作業』というのが編み物だったり、パズルだったり、読書だったり、麻雀や将棋なのです。
時には卓球をしたり、陶芸をしたり、畑の世話をしたり…。

患者さんのできない部分を補助してあげたりするので、編み物・麻雀・将棋を少しずつ覚えているところです。

少数ですが外来の患者さんの送迎(運転はドライバーさんがするのでドアの開け閉めや、体が少し不自由な方がいるので乗り降りの補助)もしています。
病棟の患者さんの誘導なんかもありますね。
エレベーターもない古ーい病院なんで、車椅子の患者さんを3人で抱えて階段下りることもあります。

あとは掃除したり、ぼちぼち慣れてきたら書類作成なんかも手伝うようになると思われます。

精神科というと構えてしまうと思うんですが、状態の悪い患者さんは作業療法に出れないので、患者さんとの会話を楽しんでいます。
色んな方がいますが、共通して言えるのは純粋だというところですかね?
純粋だからこそ精神が崩れたりするんじゃないでしょうか。
や、素人の感想ですけどね。

あ、職場の人間関係はとてもいいです♪
自分の所属課は、作業療法士さん5人看護師さん1人と自分なんですが、皆さん家族のように仲が良いんです。
まぁそのぶん、その中に溶け込むのが難しいとこですが。
仕事柄もあるでしょうが、皆さん優しいです。

ちなみに制服はジャージですww
更衣室ないので出勤・帰宅もジャージです( ノ∀`)

そんなこんなで1ヶ月やってます。
試用期間は2ヶ月です。
有休休暇がもらえるのは勤務6ヶ月からです。

がんばります。
スポンサーサイト
こんにちは〜ヾ(o・v・o)ノ゛
お仕事頑張ってるみたいですね。
環境も良さそうで良かったですね〜^^
人間関係って重要だしね(*´∀`)b
私のパート先も人間関係上手くいってるので変わりたくてもなかなか他所に行けない‥。
ありがたい事なんですけどね〜

10日にライブですかぃ〜
イイですねぇ〜ん(*´∀`)b 会場はどこかな?
今回、ファンクラブのメールを見落としてて、
追加公演を閉め切り後に知ったバカ野郎です(゜д゜;)
他のトコで抽選申し込みはしたけど、結果はどうかニャー?? ってトコです。
たれぼうこ | 2011/05/04 9:42 PM
>>たれぼうこさん
私も本当は事務職が良かったんで、そのうち転職しようかな…と考えてたんですけど、人間関係いいので辞められそうにない気がします(・ω・;)

UVERの追加公演、私も応募したかったけど遠征はまだちょっと無理かなー…と諦めました。
広島公演で楽しんできます♪

たれぼうこさんも抽選当たってますように☆
ケイ@管理人 | 2011/05/05 9:47 AM
COMMENT