ただいま休止中m(_ _)m
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


生まれて初めて

風邪ひきました。

こうちゃんが。

火曜日、日曜にするはずだったあきの小学校の運動会が延期になって振替で運動会したんですが、この日の天気がまた曇っていて途中パラパラと雨が降ったりするような悪天候でした。
風も強かったし…。

1〜2日前から少し咳が気になってはいたのですが、咳が少ししんどそうだったので運動会終わった後、その足で小児科に行って来ました。

この時点では熱は出ていなくて。

鼻から管通して鼻水と痰を吸い込んでもらって、吸入をして、咳止めのシロップ出してもらいました。

運動会で砂とか被ってるだろうなぁ〜というのもあって、お風呂に入れて、スポイトで風邪薬飲ませて過ごしていたのですが、夜になって熱が出ちゃいました(´・ω・`)

38度7分の熱で、まだ小さいし喉の風邪なので呼吸もしんどそうだったので、夜間救急で見てもらうことに。
こっちへ引越してきてから初めて行ったので道に迷いながらなんとか受診。

肺炎になってないかどうかレントゲンもしてもらい、なんとかウィルスに感染してないかどうかも調べてもらったのですが、両方とも大丈夫でした。

まだ小さいので解熱剤は出してもらえなかったのですが、冷却枕で寝かせて冷やしてあげてたら朝には熱も下がってくれました♪

ただ、熱が出た分咳が酷くなっちゃって、金曜日にもう一回小児科に行って来ました。
再び痰の吸引と吸入とをしてもらって、薬も今の症状に合ったものに変えてもらいました。

まだ咳がしんどそうなので、早く治ってくれたらいいなぁ…。

Mother's day

今日は母の日。
まだ何も買ってなかったので、あきとはる、ベビーカーでこうを連れて歩いてお買い物へ。
(ダンナは朝、溝掃除の一仕事を終えてパチスロへ出掛けちゃいました…)

両家の母には雑貨屋さんであきとはるにも一品ずつ選んでもらって、私も一品加えたのをプレゼントに包んでもらいました。

で、出掛ける前にあきとはるが母の日のプレゼントをしたいと言ってくれて、あきの小遣いとはるのお年玉の残りとダンナがくれた小遣いを少しずつ出し合ってプレゼント買ってくれることに(*´艸`)

あきがサプライズしてくれるみたいで、私は雑貨屋さんの外でこうと待ってました。
あきとはるの2人だけで金額内のものを選んでちゃんと母の日の包装まで済ませて買ってきてくれました(*゚∀゚)=3
 
Image099.jpg

プレゼントをくれるというだけでも嬉しいのですが、2人だけで買い物できたことも成長を感じさせてくれてとっても嬉しかったです(≧∀≦)

プレゼントしてくれたのは赤いエプロンでした♪
Image100.jpg

普段エプロンつけないんですけど、これからは使おうと思います(・∀・) 

続きを読む >>
1ヶ月12日

ご無沙汰してまーす(^ω^;)

こうの1ヶ月健診済みました。

乳児性湿疹が酷くて、ほっぺが真っ赤で膿んでしまってたこうですが、健診時に塗り薬出してもらって良くなりました。

あと、沐浴剤がよくなかったのか沐浴剤使うのやめたらもっときれいに治ってきました。


で、昨日。

私熱出しました。

頭痛も酷く…最初は風邪かな?と思ったのですが、ここんところ授乳する時乳首が痛くて。

しこりもできてたし、症状的に「これは乳腺炎かな?」と。

なので今日また産婦人科行って来ました。

乳腺炎の方は熱も微熱程度に下がってたし、症状軽いので漢方とか出してもらって。

あと、乳首が切れて擦過傷起こしてたので、その治療用に塗り薬も出してもらいました。


そんなこんなで育児中やってます。

あー、頭痛い。。。

出産メモリー(まとめ)

バトンの再利用です。
3人の出産を比べられるし、前にしたためたものに補足をして記録に残しておこうかと。

Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

あき:平成15年1月17日 2時56分
   3140g 50.0cm
   出産予定日1月22日。39週+2日出産 

はる:平成16年11月4日 4時32分
   2922g 46.0cm
   出産予定日11月12日。38週+6日出産

こう:平成22年3月2日 19時32分
   2832g 48.5cm
   出産予定日3月22日。37週+1日出産

続きを読む >>
隠してたわけでもないけれど…

ご無沙汰しています!

えー…、出産しておりました( ´_ゝ`)ハイ。

実は3人目デキまして、つわりが終わったら…とか安定期に入ったら…とか思ってたら、ブログで打ち明ける機を逃してしまってました(・ω・;)

3月2日に帝王切開で出産。(はるの時に帝王切開だったので、今回も帝王切開なのです)
また後日、記憶が新しいうちに出産メモリーを残したいと思います。

と、いうわけで3人目の『こう』(男♂)をよろしくお願いします(・∀・)



あきとはるがお兄ちゃん・お姉ちゃんぶりを発揮して大変かわいがっております(*´∀`)

7th Anniversary



先日、1月17日はあきの7歳の誕生日でした♪

私の方の実家に帰ってたので、実家で手巻きをしてもらってお祝いしました。

地元の好きなケーキ屋さんに久々に行ってケーキ購入(*´∀`)

そしてまたもやメッセージプレートをお願いするのを忘れる私(´・ω・`)

というわけでまた紙に手書きですww

あきを産んでもう7年経つのかぁ〜。
これからも元気に優しいイイ男に育てよ(≧ω≦)b

おめでとう、あきvv

新型のアイツっぽい。

昨日の晩から熱を出したあき。

今朝、熱はあるものの超元気なのでただの風邪かも。
と期待して病院へ行って来ました。

ハイ、インフルエンザAの反応が薄〜くではありますが出てました。
 
わが家終了のお知らせです( ´_ゝ`)

新型かどうかってのは簡易検査じゃわからないみたいだけど、今流行ってるからA型の反応出たら新型と考えていいみたい。

まぁ、学校で学年は違うけど6年生や4年生で学級閉鎖が出てたので、いつなってもおかしくない状況ではあったのですが…。
クラスで何人とかの情報が入ってこないので困ったもんです。

流行始めは学校でひとり出ただけでも案内の手紙を持ち帰ってたのに、もっと学校から情報を流して欲しいものです。
子供にマスク着用させるとかの予防措置もしてないし。

とりあえず、あき自身は家に帰って熱測ってみたら微熱程度まで下がってて食欲もあるし元気にしてます☆
ただ、タミフル飲ませないといけないんで様子をよく見てやらないとね。

で、家族の方もすでに感染している可能性があるとのことで、予防としてタミフルを家族分処方されました。

家族全員分の診察料+薬代で7,000円も飛んで行きました(;´Д`)

↑あきの症状も軽そうだし、これが実は一番ショック!

まぁ、私的には引き篭もりなのはこれまでと変わんないんですけどね。
あきとはる(はるも保育所に登所させれないだろうなぁ)が家に居るってだけでmixiのアプリゲームばっかりしてると思います(笑)
家族内で感染が広がらなければ、ですが。

新型のアイツ…なのか?

あきが熱出した(;´Д`)

38.5度程度だし、異常行動もないし、とりあえず冷えピタとアイスノンで寝ています。

このまま変化なければ、朝になってから小児科連れて行く予定です。

新型のアイツじゃなきゃいいなぁ…

小学校で学級閉鎖相次いでいたからなぁ…(´・ω・`)

今夜ははるはパパと寝てもらって、別室であきの様子を見ながら過ごします。

ねずみのくつやさん

昨日は、はるの保育所の発表会でした。
昨年は大きく見えた年長さんも、あきが小学生になってしまってるので幼く見えました。

はるの劇は「森のくつやさん」
元ネタはあの「こびととくつやさん」ですが、くつやさんがうさぎで、こびとがねずみという配役。
はるはねずみさんの役でした。
家で練習しまくっていて、しかもストーリーの最初から最後までひとりで演じていたため、劇が始まると家でやってたのと全く一緒でなんだか全員がはるに見えました(笑)

でもやっぱりこれくらいの子のたどたどしい喋り方が凄いかわいかったです(≧ω≦)

合奏・合唱の演目では、はるは木琴を担当。
木琴・太鼓はステージ前に設置されるので、花形といった感じです。

でもお客さん目の前で緊張してたのか、私たちの居る席知ってるはずなのに、全然こっち向いてくれませんでした(笑)

こないだ買ったデジカメ、活躍しましたよ〜(^o^)/


発表会は午前中で終了し、はるは友達が「ファミレスのガストでチョコレートパフェ食べるんだ」というのを聞いて、ガストでパフェを食べたいというので発表会がんばったご褒美に連れて行くことに。

ちょうど帰りにその友達家族と出会いその話をして、同じ場所のガストへ。

テーブルも近く、友達とお喋りしながら料理待ったりして楽しかったようです♪

5歳Birthday♪

11月4日ははるの5歳の誕生日でした♪

じいちゃんばあちゃんからお金を預かってたので、はるも保育所休んで一緒にお買い物に行きました。
プレゼント買った後はケーキ屋サンへ(*´∀`)


晩ご飯ははるの希望ですき焼き

というのも先日土曜日に知人宅ですき焼きパーティーしてきたんです。
それで味を占めたんでしょう。

ただ、その時に使った牛肉はちょっと有名どころのいいお肉だったので…

はる「△△さん家で食べたすき焼きの方がおいしかった」

そりゃそうでしょうとも…!(;´Д`)


さて、そんなオチのついた晩ご飯ですが、その晩ご飯の前にちょっとしたアクシデントが。

リビングのフローリングで、座布団を雑巾掛けのようにして遊んでいたはる。

勢い余ってか、前につんのめって鼻を強打!!

大丈夫〜?と起こしてやると、なんと鼻血Σ(・ω・ノ)ノ!

せっかくの誕生日に鼻血というなんともかわいそうなことに。
おかげで晩ご飯中テンション低かったですよー(^ω^;)


でも晩ご飯終わってケーキ食べる頃には上機嫌♪

Image1992.jpg

↑ケーキ選ぶのに夢中で誕生日プレート頼むの忘れた母(´・ω・`)

妹に作ってもらいました\(^o^)/

そして例によって家族みんな好みバラバラのためnotホールケーキ。
ケチったわけじゃないのよ(笑)

そしてプレゼント登場。





プリキュアのDSゲームはパパ・ママから。
プリキュアのシフォンのお喋りするぬいぐるみはダンナ方のじいちゃんばあちゃんから。
ピンクのアンサンブルワンピは私方のじいちゃんばあちゃんから。
ふわふわ起毛のベストは私の妹から。

こんなにプレゼント貰って幸せ者よのぉ(*´∀`)-3

まだまだ甘えん坊のはるだけど、素敵なお姉さんになってね♪